株式会社ニューテック株式会社ニューテック
2015/10/01(木)

テレビの映りが悪い…マンションの鉄筋が影響?(2009年のお問い合わせから)

新築のマンションを最近購入しました。引越しを終え、ある部屋(特定の)に今まで使用のテレビをコーナーに置きました。ところがテレビの映りが良くありません。もしかしたら、引越しの際におかしくなったと思い、新しくテレビを購入しました。

しかし、同じ部屋の同じコーナーに置いたところ、やはり映りが悪いのです。そこで、今度は同じ部屋の別のコーナーに置きました。そうしたら、映りは良く、そして、古い方のテレビも映りは良いのです。映りの悪いコーナの周辺コンクリートから障害電磁波が出ているのではと思い電話しました。

コンクリート中より電磁波が出ることは考えられません。近くに高圧電線か、上下左右の部屋の住人でハム無線をやっているとかは、ありませんか?

高圧電線も近くの部屋の住人のハム無線もありません。一応調べました。

そうですか、ちょっと調べますからお時間を下さい。
(いろいろ調べた結果、可能性として現場で使用する鉄筋の工場からの運搬積み込み時にマグネットを使用するケースがあるんだそうです。通常、その際、現場では使用する前に鉄筋のマグネットによる電磁を除去する工程が必要なんだそうです。
その工程が不十分な場合には、このようなことは、起こる得るとの事。・・・小職も知りませんでした。教えて戴いた方に感謝、感謝です。)少し、得意そうに上記の事をあくまで可能性として、伝えました。

ありがとうございました。
後日談(こんどは小職がQ側で、お得意さんがA側です)
先日、こんな(上記のような)問合せがありました。よくあるのですか?

いやぁ、よくあることではないですよ。でも、鉄筋に帯電した電磁を簡単に除去する方法を知ってますか?

知りません。

一番素朴で簡単な方法は、鉄筋を大型ハンマーで叩くんです。

えぇー、そうなんですか。知りませんでした。ありがとうございました。

(残念ながら小職はこのことを確認してません。また、問合せの方からは、その後何の連絡もありません)